【10ms→3ms】Apex 音声低遅延化 ※プラシーボかも

Apex

音声の遅延とは

映像8割といわれるくらい視覚情報はFPSゲームにとって重要で、フレーム遅延等はご存じの方多いはず。これの音声版です。仕組みもフレーム遅延と似た感じです。てきとうすぎるか。

REAL

検索しづらすぎる。これ。これをメモっておきたいだけ。

GitHub - miniant-git/REAL: Reduce audio latency on Windows 10
Reduce audio latency on Windows 10. Contribute to miniant-git/REAL development by creating an account on GitHub.

Realtekのチップ以外がほぼ絶滅状態にあるので、オンボードの音声=Realtekといって差し支えない。この、Realtekチップドライバの出来がどうやらWindows10以降かなり悪いようで、結果、発音遅延につながっている様子。OSU!みたいなやつで困ってる方が多くいらっしゃるよう。想像ですが、単純にCPUが混んでて待たされてるだけなので音声処理のプライオリティを上げてるだけって予想。ソースコード読んでちゃんと理解するべきか。

注意事項

常駐ソフトとなるのでごくわずかにAPEXなどゲームでのBAN可能性あり。まあ、特性上まず大丈夫と思うけれど。

Realtek ALC897

Z690 PG Reptide の ALC897 + SPDIF(10m) ※SPDIFの出力時点での遅延

MOTU M2 ※REAL未対応

MOTU M2 + USBパッシブリピーターケーブル使用 ※サポート外 未対応

DELL AW3821DW ディスプレイ ※REAL未対応

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