Apex S17ランク考察

S17の議論ポイント

  1. 新ランクシステム
    1. キルポイント重視から生存重視のポイント配分へ変更になった
    2. プレーヤースキルポイントがマッチスキルポイントを上回る場合、ボーナスポイントが得られる
  2. S17中のアップデート内容
    1. シアの強化(6/25)
    2. R99のクラフト化

従来からの気になるポイント

  1. ジャンプマスターが面倒である点
  2. マッチ前後の休憩時間が無い点
  3. チートの放置
    1. AIMBOT
    2. WH
    3. コンバーター類(XIM、Joytokey)
    4. マクロ類
  4. PADのエイムアシスト量
  5. スマーフ

主観よる考察(7・2現在)

S15からApex始めてS16でプラチナIV程度の実力ですが、その際は上記に記述した従来から気になるポイント類が気になっていました。特に、ジャンプマスターが面倒というのは多くの方から同意が得られるものと思います。ジャンプマスターの特典利点があるならば積極的に実施したいと思う人もいるかもしれないにもかかわらず、特に無いのが現状です。Apexは身内3人フルPTで実施するのが推奨と思いますが、その環境下であっても無言で譲渡してされた側が少し不愉快になっているように見受けられるのは数千時間プレーしているプロ配信者ですら表に出てきており、これを運営は問題ととらえていないように思います。2は最近のゲームはほとんどそうなのでトレンドといえますが、古い時代はこの時間を使ってコミュニケーションしたり、トイレ休憩したり、比較的有効活用していた記憶があります。Apexは一切ありませんから、プレー開始前ならわざわざ宣言して休憩すると思いますが、主に喫煙者は数分間は戻ってきませんから非喫煙者が1名のときはかなり暇になります。3~5はプレーヤー数が多い人気ゲームなら問題になるものですが、日本人でBANされている人をほとんど見かけない現状からあまり対策する気がないのはあきらかです。こういったストレスが原因でApexのプレー環境が心理的な面で悪化していき、チーターのさらなる増加につながっている仮説を提唱したい。

S16でプレーしていて思ったのはサブアカウントに蹂躙されるシーンがかなり多く、ひどい場合はプロプレーヤーがサブアカウントでソロマスチャレンジと称して新規アカウントでプレーしているシーンすらたびたび遭遇していましたのでなんらかの対策をしないと自分のような初心者~中級者は付き合いでプレーするためにストレスを蓄積している状況でした。S17はプレデターを維持する必要上、サブアカウントを育成している暇がないのでプロプレーヤーの閉じ込めは成功しているので、この点では新ランクシステムは良いと思います。逆の点ではポイント配分の期待値がプラスですので、プレー時間に比例してポイントは増加の一途を辿ります。こういったプレーヤーのうち、マスターが目標のプレーヤーは到達した際、新たな目標が無いのでサブアカウントを作ってプレーすると思いますが、新規アカウントをLv50かつ良いプレーをするとすぐにマスターになってしまうポイント制ですので、こういったスマーフの自覚がないスマーフプレーヤーも淘汰できており、やはりS17のポイントは初心者~中級者にとっては良い方式と感じます。

S17のランクで改善を求めたい部分は圧倒的にチート対策です。S17のランクは10位に入ってしまえばOKですから、初動ファイトで敵PTを倒すことがかなり大事になっています。結果、初動ファイト中のみ驚異的なエイムとストレイフで倒されるシーンがS16と比較にならないくらい多いです。S16の初動ファイトはApexらしさを味わえる感じがありましたが、初動ファイトしたいPTが意図的にかぶせて行っているケースがかなり多く、そのPTはスマーフやチートである比率がS16より相当高い印象があります。

チート対策の提案

  • ウィングマン一時ドロップ停止
    • チートと思われる配信者の多くがウィングマンを筆頭に単発高火力武器を使用しているように見受けられます。一旦ドロップを止めてプレーヤーのヒット率等を前後比較してチート利用者か定量的に判定するべきと思います。
  • レティクルが暴れるプレーヤーの全員BAN
    • プロスクリムでも結構見かけますが、デジスコのレティクルが暴れている驚異的なエイムのプレーヤーが多すぎます
  • マウス・PADの切り替え時の遅延追加
    • PADとマウスを両方繋いでいる場合、PADを操作した場合はPADの挙動、マウスを操作した場合はマウスの挙動となりますが、シームレスに移行できすぎです。特にPADからマウスに切り替える場合は少なくとも1秒くらいは操作不能の時間としてほしいです。
  • ネットワーク通信量の監視
    • プロスクリムの場合、IOが100を超えるシーンがありますが、普段のランクやカスタムではほぼ遭遇しませんのでおかしいように思います。

アジアの問題

  • 東京サーバの大部分が中華圏になっており、プレーヤーが多いことは歓迎するものの、反日的思想のプレーヤーが多すぎます。これらは日本人として悲しくなるのみであり、日本人が不幸になるだけです。
  • KDDI社のとネットワーク協議
    • KDDIのネットワークが悪いのか、NTTフレッツ光+JPIXを利用したプレーヤーがまともにプレーできません

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