HOI4 Tips(かきなぐり)

重要事項説明

私あまりうまくありません、いや、へたくそです。

  • DLCフル(デザインや音楽追加系を除く)
  • 難易度一般兵
  • 鉄人モード(自動セーブ目的)
  • 対コンピュータ戦
  • グリッチみたいなやり方なるべく禁止
  • 史実ルート

ソビエト連邦

ソビエト連邦は選択肢4つあります。

国家指導者イデオロギー難易度コメント
中央スターリン共産主義★★★☆☆大粛清を行う史実ルート。赤軍は大きく弱体化するものの、確率イベントが多いソ連の中ではプレーで最も再現性を高いプレーが可能です。
左翼反対派トロツキー
or
スミルノフ
共産主義★★★☆☆内戦を行う非史実共産主義ルート。トゥハチェフスキー将軍を救うならこちらになります。
拠点はオデッサが最も楽です。他の拠点でも勝てはしますが、資源輸入や補給の問題が生じます。
右翼反対派ブハーリン共産主義★★★★☆難しい
打たれるどセミョーノフ、ロマノフ朝中道
ファシズム
★★★☆☆引退してるヒゲおじ出現ルート
拠点チタだとトロツキールート程度の難易度。

中央

  • 最速大粛清推奨
    • 1.スターリン→2.中央と政治ルートを最速で突き進む
    • 赤軍将軍の粛清を最小にできる(スキルレベル1の将軍のみ)
    • インフラ・民需・鉄道+10%の政治の人が粛清されない
    • パラノイア削減は踏むパターンと政治力払って迂回する2パターン
      • パラノイア80以上
        • 赤軍将軍の大粛清: 回避推奨(将軍の粛清防止)
        • 下士官の大粛清(陸軍、海軍): 戦ってないなら取得してもよいが回避推奨(取得した場合、陸軍・海軍ともに非常に弱くなるのでドイツ開戦前までには解除必須)
        • 空軍司令官の大粛清: 取得してもよいが回避推奨(粛清されても200の天才の人は残る)
        • 設計局の解体: 取得推奨(パラノイアー50、あとから復活させられる、最初なぜかヤコブレフ設計局固定で対艦攻撃機なのであとでよい)
      • パラノイア80未満
        • 人出不足: 回避推奨(安定度が低く政治力不足であり、これ以上減るときつい)
        • 将軍の密告: 回避推奨(ソ連の将軍皆強いので粛清しないほうがよい。ただ、これが出た場合、窮余の策(1年)+戦争の教訓(35日)までその将軍弱くなってしまうので80未満の中では出てほしくないやつ
        • 提督に密告: 回避推奨(将軍と同じ理由であるが、こちらも粛清しても-10/20程度であまり意味がない)
        • その他全部: 取得推奨
          • 空軍経験値デバフ、造船所出力デバフ、など期間限定のデバフ系は-20減るので取得したほうがよい
  • スペイン義勇軍
    • 史実ルートは基本的に負けるが派遣するべき(1938年か1939年ごろなぜかスペイン軍が居なくなるのでドイツ軍に塗り絵されてしまう)
    • 陸軍経験値目的の為にNFは取得する
    • 「金移転」のメッセージが出たら初期の騎兵2師団を派遣して死ににくそうかつ戦闘になる場所に退却線引く → そのうち金差し押さえのやつ出るのでこれを取得すれば消費財-15%でGood
    • 史実ルートでもたまに勝てるが、ソ連の傀儡国になるかは確率(運)
      • 最初に5師団と航空2部隊派遣できる
      • 戦闘区域になる場所が運で、特に南側の海岸エリアがそうなってたらいきやすい
      • スペイン南側制圧→北側制圧してフランコ将軍を1937中に降伏させられればいける
      • バルセロナ方面の無政府主義者(共産主義)は前線うまくひけない(バグっぽい)
  • トロツキー暗殺
    • 最速は1938/6/19(270日かかるほう、90日のほうは確率なので場合によってはより早く暗殺される
    • 安定度-20%取り除ける
  • 国外の専門家
    • ゴースプロイ + アメリカ + 民需 が建築最速でおすすめ
    • 初期拡張としてトルコに正当化→ルーマニアとトルコを制圧してもギリギリ大丈夫(これ以上拡張するとドイツか日本になるけど、その場合は日本のほうがいいかな
  • 五か年計画の産業ツリーは左が良い
    • 2年先取の産業研究のやつが強い
    • 序盤はアルミ不足、終盤鉄不足になるので真ん中のやつもとったほうがいい
    • ゴムと燃料のやつはいらないかも
    • 鉄道網の改善は不要。自分でムンマルスクの線路上に補給1個、南のキツイところに1個補給立ててればフィンランド軍の突破力不足で18幅以上の36~48歩兵師団で耐えられる
  • 対ドイツ戦
    • 歩兵24幅、工兵追加
      • ドイツ国境沿いに240師団(理想)
        • 要塞や十分な航空兵力ある場合は 120師団でも耐えられる
        • 補給ポイント追加建設は必要
      • ハンガリー国境の山岳 36~48師団(初期の山岳師団+歩兵か戦車でいい)
      • ルーマニア国境 72師団(最低48師団は必要)
      • フィンランド国境 48師団
    • 戦争の教訓取得まではひたすら耐える
      • うまくやっても戦死者300k~500kは出てしまう
      • ドイツ側戦死者は3M目標。師団を少し薄くしたり無駄な突撃してくる機会を増やせば10Mくらいまではずっと攻撃してくる
    • 強制上陸作戦をレニングラード(サンクトペテルブルク)からリトアニアまでやってくるので歩兵24師団を配置しておくこと
      • 黒海はありったけの海軍をクリミア半島に寄せておけば制海権をずっととれるので不要
      • ルーマニアが機雷を撒いてくるので機雷撤去駆逐艦を新規設計して12隻ほど建造して撤去作業やらせるとよし
    • 歩兵装備は耐えるだけなら初期からある装備1ので十分であるものの、攻撃時は火力不足なので装備2のほうが良い(工場割り当て50くらいあればいける、日産最低500、理想は1000)
  • 対日戦
    • 2つ前のDLCからデンマークがドイツに対して宣戦布告するようになってしまい、日本のNFの三国同盟によって独立保障理由で大東亜共栄圏チームが宣戦布告してきます。通常は1944年ごろ、最も早いパターン(ドイツ損失がすごい場合など)は1943、遅くとも1945には来ますので48師団くらいを満州国境、24師団程度をウラジオストック海岸線防衛に貼り付け(港追加建設して補給改善)しておけば大丈夫
  • 対連合国戦
    • WW2終了後、国際緊張度を上げたという理由で連合国側から宣戦布告されます。
    • イギリスの異常に硬い歩兵が面倒であんまりやりませんが、WW2の講和条約でアルザスロレーヌを傀儡ドイツに組み込んでおけばLv10の要塞で24師団で耐えられるので、オランダベルギーの国境沿いで塹壕戦でイギリスとアメリカの損失を全成人動員で残り1M切るまで削れば容易に勝てます。
    • 核ミサイル売ってきますが、制空権奪われなければ大丈夫

日本

昭和天皇を呼び捨てにするのがどうしても気になってますが変えられないのでどうしようもない

  • 御前会議
    • 対連合戦は海軍勝負になるので、駆逐艦などが大量に必要になります
    • よって、海軍強化方面を突き進む(徴兵2%のやつだけ陸軍かな?)
  • 内政方針
    • 飛行機を作り分ける余裕が日本にはないので海軍機のみ生産する
    • 鉄不足になるので東北地方と北陸地方の鉄が出る地方のインフラを最大にする
    • アルミ不足対策でパラオもインフラ最大にする
    • 石油不足になるのでカラフトも最大・・
    • 考えるのが大変なので、日本の中核州はすべてインフラ最大にしましょう
    • 名古屋の鉄道、伊勢湾岸みたいなかんじに鉄道新設おすすめ
  • 日中戦争
    • 補給が悪い、中国側の対日バフが強いので適当にやるとすぐ死者1M超えます
    • 速攻ルート(操作面倒)
      • 強制上陸を駆使して包囲殲滅させるHoi4のセオリーとされるやり方。手動操作が多くなる
      • 青島上陸時に北京側からもゆるく攻撃を行って部隊の吸引と束縛をおこなって、青島側からの部隊とサンドイッチで殲滅する
      • 上海上陸して南京までは気合でとってその部隊はしばらく休憩、青島側余裕そうなら大陸打通作戦のルートで接続しておく
      • 諜報部隊で協力政府2回やって降伏する程度に占領する
      • 山西の南側は攻撃してもよいが北側は補給がないのでおすすめしない
      • 満州と蒙古の国は参戦させなくてよい
        • 参戦させる場合は北京の左の川越えたプロビンスに補給ポイントを立てる
    • 長期ルート(簡単)
      • 蒙古、満州を参戦させず、ひたすら北京の3プロビンス国境で塹壕戦ずっとやっておく
      • ドイツがパリ落としそうになった際、24師団を台湾に内地から移動させておく
      • インドシナを要求してもらったら速攻24師団をハノイの港から上陸させて雲南と広西軍閥の国境で塹壕ほらせる
      • ゴムをゲットできるので空いた民需使って生産ラインを拡充させる
      • 軽戦車か砲兵部隊の突破部隊を使って雲南と広西を降伏させる
      • 青島側から少しずつ戦勝点を取得して降伏させる
      • ただし、遅くとも1940年中には中国降伏させておくこと
  • 対連合戦
    • 雲南の代理の川越えたところに補給ポイントたてる(この国境に24師団おいとけば耐えられる)
    • ウイグルとインド国境に補給ポイントを立てる(この国境と香港に24師団均等分割)
      • たまにポルトガルが連合入りするが兵力が大したことがないので事後対処で大丈夫だがイギリスは塹壕が強すぎてタイマンでは勝てないので香港1プロビンスでの包囲殲滅必要
    • 駆逐艦をかなり失うので1936年型でよいのでとにかく空母撃沈を防ぐ為に建造を行う
    • サイゴンからコタバルに上陸かける
    • カンボジアの港からジャカルタかパレンバンに上陸かける
    • アンダマン(ミャンマーの西の島)に上陸かける
    • セイロン島に上陸かける
      • このあたりから連合側のゴム資源が不足するので制空を積極的に行って削っていく
    • インドの東側のフランス領のとこに上陸かける(ここ以外イギリス兵がおって固すぎる)
      • 中国戦線戦った全兵力で蹂躙する
    • エチオピア・エリトリアが別の陣営になってる場合はその少し北の港かシナイの港に上陸する
      • エチオピアが連合ならエリトリアかソマリアの港がイタリアのNFで強くなってる(Lv5)ので推奨
      • アレクサンドリアとスエズをすみやかにゲットし、ドイツとイタリアの為の対日輸送航路を確保してあげる(ドイツなんでかイギリス海峡経由になりますが)
    • そのまま連合を倒してしまうか、ソ連正当化してドイツアシストするか
    • 日本は海軍が強く、山下大将をムキムキにするのが良い

中国共産党

  • 中国の派閥の中で最強
  • アヘン認める方向で昔は消費財0になってたが、今でもまだまだ強い
  • 山西をNFではなく、手動で正当化してさっさと併合する
  • 西馬を併合する
  • ウイグルを併合する
    • これをなるべく早くやらないと、ウイグルがコミンテル加入してしまう
  • 幅16幅以上の歩兵36師団以上そろったら中華民国に宣戦布告して日本軍と共に戦う
  • 貢献度12-3%、うまくやれば15%くらいゲットできて、12-3%あれば全国土を中国共産党にゲットできる
  • 残り、雲南と広西もなるべく早く宣戦布告して併合したいが、中華民国の部分全併合すると日本が正当化してくるのでその場合は雲南広西は後回し
  • 日本が正当化してきたらグループ解体してコミンテルンに入れてもらう(遅くとも日本が宣戦布告してきたタイミングで入れてくれる)
  • 人的リソースが大量にあるのでこれを武器に戦う
    • 工場は少し弱いので初期の10%徴兵ではなく頃合い見て5%に落とすこと。5%でも十分

中華民国

  • 親連合方面でやると強い
    • 援蒋ルート拡張で軍需もらえるなど

エチオピア

  • 戦線の引き方が大事で図にしないとわかりづらいな
  • イタリアをアフリカからはじきだすまでは面白い

1939年シナリオのポーランド

  • ウーチ~ワルシャワの3プロビンスの耐えるやつ
  • ウーチ~ワルシャワの川沿いに鉄道Lv1を新設する
  • 64師団全部歩兵14幅のやつに置き換える
  • 22・22・20に部隊分ける
  • 歩兵指揮官の特性を優先的に将軍割り当てる
  • 撤退線をウーチ~ワルシャワの3プロビンスに引く
    • 訓練したいがすぐ攻めてくるのでやらないこと
  • ドイツ軍の攻め方のパターンによって勝てるか決まる(再現性100%ではないので負けることもある)
    • ウーチかワルシャワの都市攻撃パターン:勝てる
    • ウーチ攻撃されず、ワルシャワとその中間攻撃されるパターン: 難しい
    • 中間のみ攻撃されるパターン:厳しい
    • ワルシャワのみ攻撃されるパターン: たまに勝てる
    • ウーチのみ攻撃されるパターン:勝てる
  • 歩兵装備の充足が切れると死ぬので生産は歩兵装備1固定
  • 充足きれない程度に歩兵16幅→歩兵18幅と増やす。特に、16幅にはなるべく早く増やすことで死傷者を減らせられる
  • 反抗作戦は基本独ソ戦以降が推奨
    • 対連合戦のパリ落ちるまでも可能だが、あまり勝てない
  • 独ソ戦開始後、ドイツ軍の損失が1M超えてきたあたりからワルシャワ包囲網が1師団~2師団程度になる
  • 特に3師団から2師団になる際、ドイツ軍の塹壕が剥がれるので狙いめ
  • 南の鉄産地カトヴィッツエを取得するまで頑張るカトヴィッツェとれたら全力で歩兵装備を生産する(銃の在庫あるならこのタイミングで歩兵装備2の生産へ切り替える)
  • 歩兵師団の新規徴兵など強化し、ドイツが東部戦線からひっこぬいてくるのでその攻撃に耐える
  • 耐えきったらダンツイヒ目指して北上する
  • 港まできたらイギリス軍フランス軍は全く兵送ってくれないが、アメリカ軍は5-6師団はアメリカ大陸から援軍送ってきてくれるので海岸線を防衛する。ドイツ軍も強制上陸作戦やってくる
  • 基本はポーランド軍単独で戦線維持になるので歩兵師団増強など前線突破されないように気を付ける

フランス

  • フランスはブルボン朝復活ルートが中核州増えて面白い

イタリア

  • エチオピア戦はイタリア国民の関心が高まらないまでに制覇すること
  • ダルマチアをユーゴスラビアからもらって次早い目にモンテネグロを請求、運よくもらえたら最後通牒送ってルーマニアと共に全領土ゲットする。ソ連が攻めてくるので補給改善して歩兵貼り付けておく
  • ムッソリーニの飛行機生産や歩兵750k以上など結構厳しいのでイタリア初心者向きじゃない
  • 海軍も数は多いけど速度遅いせいかやたら弱いし

満州

  • 満州独立ルートが良い

ユーゴスラビア

  • 共産ルートが面白い
  • アルバニア、ブルガリアの2か国はほぼ陣営に入ってくれる
    • ルーマニア、ハンガリーは共産化のタイミングの問題か、コミンテルンに加入する
    • ギリシャはイタリアがNFの正当化理由で宣戦布告してくる場合、中道のまま陣営に加入してくれるが、その状態で内戦発生させると共産側が連合かコミンテルンに入るので困る

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