【主観】Apex S22の現状

1. フレンドとプレーしても楽しくない

Apexを爽快にプレーできる機会がS17以前と比較して少なくなっています。

カジュアルはスキルマッチ、ランクはスマーフ(ソロマス企画、ソロアカウント)・チーターに結構会う為、初動死や理不尽な全滅となる機会が増えすぎており、貴重な時間を使ってまでフレンドとApexをやる意味がなくなっています。

定量的なステータスは取得できているように見受けられ、プレーしていて単純に楽しかったS15/S16/S17とよく比較してほしいです。

  • 平均ダメージ
  • キル・デス比
  • トップ率、5位以内率

S18/S19/S20は惰性でプレーしていましたが、個人的にはずっと現在まで対戦相手はブロンズIVからプラチナIVまで強さが変わらず、飽きてしまいました。

2. 配信者・プロを優遇しすぎている

誤BANと考えづらいにもかかわらず、BAN解除となっているストリーマーが目立ちます。プロだから、配信者だから、インフルエンサーだから、という理由でBAN解除はしないでください。チーターでないなら新しいアカウントでBANされないはずです。

  • 画面外から射撃されるケースがほとんどない
  • 普段素通りしているのに、クリアリング実施時に敵が居る確率が高い
  • ビジュアルリコイルがほとんどない

少なくとも、機械的検知のBANにならないよう特別設定しているアカウントは公平感を感じません。

3. アジアサーバ軽視

東京サーバが1年間ずっと高pingということを放置しているのはプレーする上で大きなストレスになっていますが、原因や改善する計画も公表がなく、1.につながっています。

4.ソロマス企画の禁止化

S22でソロマス企画を1回ならともかく、2回以上実施しているストリーマーを複数見受けられます。

これらソロマスアカウント、プロのソロアカウントは貴重な新規参入者の楽しさを奪っていることに間違いありません。自身の経験として複数回ありますし、ソロマス企画のための複数アカウント所持の禁止化やルールの明文化を強く願います。

せっかくApexをはじめた自分のフレンドもただでさえスキルマッチで敵が強いのに、適正ランクがダイアモンド・マスター帯のプレーヤーがゴロゴロ存在する現状で楽しさを伝えることは極めて困難です。

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