注意:ネタばれ多少アリ
以下のアニメについて言及しています。全てdアニメで視聴。
- 暁のヨナ (2014)
- 火ノ丸相撲(2018)
- Fate/Zero(2011)
- 精霊幻想記(2021)
大きなネタバレになるような記載は避けているつもりですが、どれがネタばれに感じるか個人差もあることからあらかじめご了承ください。
暁のヨナ
# | 主観評価 | コメント |
総合 | ★★★★★ 最高 | 全24話 |
原作 | 未読 | |
作画 | ★★★★★ 最高 | 魅力的な極めて高い作画になっている。 主人公が主人公として魅力であり、三角関係の野郎キャラも魅力的、ユンくんかわいい。 |
演出 | ★★★★☆ かなり良い | 食事の描写など丁寧な描写が魅力的。 ヨナ姫の演出は十分凄いがもっと上があると感じてしまう部分だけ2期目期待のマイナス。 |
脚本 | ★★★☆☆ 原作忠実に見うけられる | 原作にないサイドストーリーを追加する余裕はなかったのかな。テンポが遅く感じる部分が多少あった。 |
音楽 | ★★★★★ 1期目OP | 中国の大きな環境を感じるかなりの良曲。 導入の太鼓から一気に引き込まれる。歌詞がない曲の品質に全振りなプロデューサーか企画の方かわかりませんがセンスありすぎです。 BGMも同作曲家で作品に合った良質なもので、文句つけようがありません。 |
声優 | ★★★★★ | ただただユンくんを追ってたけど、全員最高すぎます。 |
ヨナ姫がどのような感情を持った人なのか、取り巻く環境も紹介する始まり。
絶望の状態から、旅に出る勇気を主軸に展開していくストーリー。
作画が特に際立って綺麗で満足でした。これほど作画や全体のストーリーが完璧なのに2期目がまだ無いのは脚本演出が難しいのでしょうか。記憶に残るシーンが少ないことからも私のようなド素人用の演出や脚本が必要なのかもしれません。
2期目に期待してるため、dアニメでみなさん見てください。ユンくんを。
火ノ丸相撲
# | 主観評価 | コメント |
総合 | ★★☆☆☆ 面白いが不満点も多い | 全24話 |
原作 | 未読 | |
作画 | ★★★☆☆ 丁寧 | |
演出 | ★☆☆☆☆ 大相撲での不文律部分要対応 | |
脚本 | ★★★☆☆ 原作忠実路線 | |
音楽 | ★☆☆☆☆ | |
声優 | ★★★☆☆ |
週間少年ジャンプ原作の相撲アニメ。スポーツアニメとして十分に面白い。ただ、この面白さは原作の良さに起因しているよう感じる。
原作ですでに描写があるのかもしれませんが、土俵上でのガッツポーズ、雄たけびといった過去に大相撲で批判となった部分の描写が前半にあまりに多すぎる。その点がどうしうても気になってしまった。
こちらも原作に依存しすぎている部分で、必殺技の種類が多すぎて何が何だかもはやわからない。相撲の基本技を強く描写し、その技のうちキャラクターの特有部分を付け足してくれないとこういった演出になってしまう。もったいなすぎる。
Fate/Zero
# | 主観評価 | コメント |
総合 | ★★★★☆ 最高 | 全25話 |
原作 | 未読 | |
作画 | ★★★★★ 最高 | キャラクター作画が魅力的でその時点で文句つけようがない。激しいアクションシーンも多いが3次元が美しく引き込まれる。 |
演出 | ★★★★★ これ以上どうやんの? | 日常の描写に不足感があるものの、メインテーマの聖杯戦争に関する説明量が適量が少し不足する視聴者に考えさせる系がたまらんね。 |
脚本 | ★★★☆☆ 原作忠実に見うけられる | サーヴァントの能力の公平さに疑問、通常外さない距離で銃弾を外しだすなど超能力の描写をどうにかしてほしい。 |
音楽 | ★★★★☆ | 不気味な |
声優 | ★★★★★ | ずっとアイリスフィール追ってた |
原作、Fate/StayNightすら見てないけどわけわからん感じが面白かった。
サーヴァントではない男が全員イケメンでクソ野郎なのが面白くしてるのかも。
精霊幻想記 1期
# | 主観評価 | コメント |
総合 | ★★★★☆ 最高 | 全25話 |
原作 | 未読 | |
作画 | ★★★★☆ | |
演出 | ★★★☆☆ | |
脚本 | ★★★☆☆ 原作忠実に見うけられる | ヒロイン多すぎる |
音楽 | ★★★★★ OP/ED | hisakuniさん作曲のフレーズが非常に好き |
声優 | ★★★★★ |
ただの異世界転送最強スキルのハーレム系か?と思ったけど、他に山ほどある異世界転送系よりもぜんぜん背景や組織感の設定、描写がよく、面白かった。2期が今放映中で毎週楽しみ。
コメント