Apex 2023/6/21パッチの内容

Apex

ソース

Strike with Style in the Dressed to Kill Collection Event
Drop into Armed and Dangerous for a limited-time and prove your prowess with shotguns and snipers.

この記事の注意事項

TOEIC 200点台を取ったことがある(事実)人間の脳内翻訳なので正確性は期待しないでください。

バランス調整

  • 武器クラフトのローテーション
    • R-99, Rampageクラフト入り
    • Alternater, Sentinelの野良リスポーン化
  • エヴァックタワーの出現率をヒートシールドと同じ量に減らす
  • モバイルリスポーンビーコンの出現率を少し増加

武器のアップデート

  • ネメシス
    • 弾(projectile)の速度低下 → 弾速を低下させる
    • 弾の弾道低下を追加
  • EVA-8
    • 基本の発射レートを増加 → EVA-8のDPSが増えるみたい
    • 白ボルトの発射レートを増加 → この記述があるということは、素の状態が白ボルトぐらいになる予想。
    • 青紫金ボルトの発射レートは変更なし

レジェンドのアップデート

  • シア
    • パッシブ:ハートビートセンサー
      • 効果範囲を75mから50mに削減
      • パッシブスキルを起動して有効になるまでの遅延が削減 → S15程度に戻るのかな?
    • タクティカル:フォーカルオブアテンション
      • 効果範囲を75mから60mに削減 → ハートビートより長い
      • 実行時の射的速度が増加(30%の増速)
      • 回復阻害を削除
      • 蘇生阻害を削除
      • リスポーンビーコンの蘇生阻害を削除
      • スキャン有効時間を8秒から2.5秒に削減
        • ボディ全体がハイライトされる状態
      • 敵にヒットした場合に2.5秒スロー状態にする(追加)
        • プロプレーヤーの所感だとこれが超強いんでは?と予想。キャンセル削除よりこの追加が気になる様子。
      • サイレンスタイムを1.75秒から10秒に増加
        • いわゆるシアアビを食らったとき、Q使えない状態をサイレンスタイムでよいのかな? レヴナントQがこっちにくるって印象。
        • サイレンス状態の敵はシアアビ食らわせた側のパーティメンバーにも体のアウトラインが強調された状態で共有される
    • アルティメイト:エクスハビット
      • 投てき距離を50mから15mに変更
      • 効果範囲内のダイヤマーク強調表示を削除
        • 足跡のみ表示
        • 効果範囲内で敵が射撃した際、1.25秒間ダイヤマークで強調表示される

生活品質

  • 射撃訓練場
    • カスタマイズ要素の追加
      • サードパーソン視点のオプションを追加
      • New option to show a general-purpose timer → よくわからん。何かのタイマー機能が追加になる様子
      • ダミー人形のヘルメットのシールドレベルを変更できる
    • ダミー人形のコリジョン(衝突→重なるくらい集まってるやつ?)のアップデート
      • ダミー人形同士の距離と出現頻度を改善
    • 射撃の的のデザイン(の変更かな)
  • 武器マスタリの概要のリンク追加、ゲーム終了時のゲームマスタリのタブを追加(これいいね)
  • オーディオエンジンの安定性の改善
  • ワールズエッジのブラハの試練のアップデート:チャレンジの終了ごとのアイテム分配を賢くする→ ストポのIMCみたいな感じになるんかな?
  • ニューキャッスル: オクタンのジャンパ、クリプトドローンをキャッスルウォールで破壊可能にする
  • サポートのサプライビン: チームメートが死んでる場合にモバイルリスポーンビーコンの出現率が高くなる
  • レジェンドメニュー
    • レジェンドのBIOSタブを追加 → biographyの複数形としてBiosなら意味そっち
    • クラスのサブタイトル(字幕)を削除
  • PC
    • ゲームウィンドウにカーソルを留める機能を追加 → フルスクリーンではなく、ウィンドウでプレーしてる人向き?
    • ロビー画面のリフレッシュレートを60Hz上限にするよう最高に良い変更を実施
    • intel ARCのビデオカード使ってる人はDirectX12(beta)を試してみてくれ
  • podium screenの白フラッシュを最小限にする。podium screenって何よ。
  • 武器メニュー:武器メニューの背景を追加

バグ修正

  • CAR: 弾無限状態のときに弾倉の残弾数が正しく表示できていないバグを修正
  • 「本当に離脱しますか?」を実行できない状態なのに出てきていたバグを修正
  • World’s Edge: 範囲外の建物の天井が描画されてない問題を修正
  • バリスティックのTempest VFX(エフェクト?)がクローク中(ミラージュ)やフェーズドライバ(の移動中に見えているの)を修正
  • バリスティックのスリングアイテムのアイコンが観戦者に伝わらないのを修正
  • Death recap(死んだ時に閲覧できる戦闘データ)が自分が死んだ時やゲーム終了時に正しく表示されない問題を修正
  • ニューキャッスルウォールでデコイを壊した際にメッセージが出ない問題を修正
  • モバリスがマップに出現する状態で死んだ味方が拡張サポートサプライビンにあるモバイルリスポンビーコンの場所を知らせるよう修正 ※自信無い
  • プライマリ武器とスリング武器を入れ替えた際にプライマリ武器のサイトが見えなくなる問題を修正
  • モバリスアイコンがウルトラワイドモニターを使ってる際に崩れる不具合を修正
  • IMCでたまにアプリがクラッシュする問題を修正
  • バリスティックのエモート中にレジェンド変更をするとたまにクラッシュする問題を修正
  • vault keyを保持してる状態でpinするとオリンパスのイカロス橋にpinされてしまう不具合を修正
  • マップで武器にpinさすとミニマップが壊れる不具合を修正
  • チームメートからサポートクラスが抜けてしまった場合にcraft bannerできなくなる不具合を修正
  • レプリケータにプレーヤーが張り付いて動けなくなる不具合を修正
  • ウェポンマスタリ、最初にバッジを取得した際にプレビューが正しく更新されない不具合を修正
  • PADで音量調整のスライダーを修正できない不具合を修正

  • 足音より優先されてしまう特定の動作音の問題を修正
    →たぶん、Nemesisのやつ
  • 他の射撃訓練場のバリスティックのタクティカルサウンドが再生される不具合を修正
    →ホロスプレー・・
  • バリスティックのQ(Whistler)をチームメートに撃った際の効果音が正しくでない問題を修正
  • サーバのオーディオが消える複数の不具合を修正
  • プレーヤーが死んだ際に降下音が再生される不具合を修正

レジェンド

  • バリスティック
    • テンペスト有効中にダウンした際、バックパックが開いている不具合を修正
    • 武器をスリングにアタッチメント付きで入れられるグリッチを修正
    • 弾が無い際、スリング武器もオートサイクルに入るよう修正
    • ダウンした敵にQの効果が発生しないよう修正
    • シアウルトにバリQでロックオンできる不具合を修正
  • ライフライン
    • Shinobi Surgeonスキンのテクスチャを修正
  • ニューキャッスル
    • キャッスルウォールを設置する際の不整合?を修正
  • ランパート
    • ネメシスを拾った際に毎回ぺらぺら喋る不具合を修正
      →結構すきやったのにw
    • 設置シーラのリロードがバリウルト終了後も継続していた不具合を修正
      →やばすぎ、しらんかった
  • ヴァルキリー
    • スカイダイブでダミー君をスキャンしないよう修正
    • Heartbeat Harmonizerスキンがプラウラー1xホロスコのADSができなくなる不具合を修正
    • ヴァルキリー発進!後に出現する阻害オブジェクトは避けるように修正
      → 英語版のMain engine burn! のセリフ大好き(100回目)
  • ワットソン
    • ドア越しにフェンスがたまに見えない不具合を修正
      →フェンスを非表示にするグリッチの修正かも
    • Solar Staticスキンの追加の歯を削除
  • レイス
    • Void(虚空)中にエヴァックタワーからスカイダイブできないように修正

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