Apex 16:9と21:9の視野角比較(110,104,90)

Apex

概要

アスペクト比21:9のディスプレイを主に使っているのですが、一般的な16:9アスペクト比のFovと見え方がどう違うのか気になるので実際に確認する。

他ゲームといっても10年レベルの前のゲームになりますが、当時はディスプレイが4:3時代に作られたゲームがまだまだ多く、16:9の普及によって見える範囲が格段に広がってデバイス優位の環境差異を気にするプレーヤーが多かったので、どの環境であっても見える範囲は同じにする、という作りが多かった印象です。4:3の画像から上下カットして16:9にするような生成方法ですね。ところが、最近のゲームは16:9を基準にしつつも、ある程度がデバイス優位を認める方向にある気がします。長々と日記を書きましたが、要は21:9のほうが16:9より見えてる範囲多いんちゃうか?という疑問を解消したい。

テスト環境

21:9ディスプレイ: Dell Alienware AW3821DW ★みなさん買いましょう★

16:9ディスプレイ: ACアダプタがうるさい激安VA 180Hzモニター ★消費電力が低い★

画像

21:9 Fov90
21:9 Fov104
21:9 Fov 110
21:9 Fov110 まあとりあえずこの設定使うよね
16:9 Fov90 既定値。100時間くらいはこの設定でプレーしてました。90で射撃や見え方に違和感ないけど、110使うとあの疾走感が楽しくて。
16:9 Fov104
16:9 Fov110 最も利用者が多い予想

比較②

Fov110比較

普段下の21:9の110でプレーしてますが、予想外に見えてますね。ただ、この見えてる範囲、正常に描画される場合とそうでない場合があります。壁張り付きになると、壁のオブジェクトが消えて場合によっては外側から屋内の状態が見えます。バグですね。使えるか、といわれるとプロだと使えるでしょうね。自分の場合、そんな端っこみてる余裕ない。

21:9のFov90と16:9のFov110ほぼ一緒かも

上16:9のFov110, 下21:9のFov90

これも知りたかった情報。16:9のFov110で見えてる範囲は21:9のFov90でほぼ描画できている。衝撃的や。Fov96とかでプレーしよかな。敵が早く動くからちょっと大変やけど、3倍スコープなど中遠距離はFov90付近のほうが当てやすいんよなあ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました