Apexプロチーム Kinotrope SP1の解散について (KN解散)

Apex

何があったか?

ALGS 2024のSplit1終了直後の 2024/5/10、Kinotropeの公式Twitterにて全選手契約更新しないと発表がありました。

今年のSP2はPlayoff(オフライン決勝)が8月であり、6-7月にはオンライントーナメントの予定があることから、チームメンバの変更(ロースター変更)は練習量不足の懸念があることからリスクのある選択と考えられ、Twitterを筆頭に憶測が飛び交っている状況です。

Kinotoropeオーナーは選手を配慮する理性的なコメントをTweetしています。

現在の状態

機械学習さん(チームリーダー、コーチ)

LFT中(Looking for Team, チーム側からの招待待ち)、

1tappyさん、Arufaさん

Arufaさんと共にLFT中。

MiaKさん

Tweet無し。後述しますが、SP2のスクリム(練習試合)でハンドリさん、メルトステラさんと組んで参加したと考えらえるTweetがあります。

解散となったきっかけ

5/12公開のArufaさんの配信切り抜き動画にて、Arufaさんから説明がありました。
(動画開始30秒~60秒)

Finai終了後のホテルにて、MiaKさんがArufaさんに対してコンビ組もうと提案があったとお話しされています。

言葉通り受け取るなら、1tappyさんとコーチの機械学習さんが含まれないため、MiakさんはArufaさんと別のメンバでSP2を戦いたい考えているようです。

この提案に対し、Arufaさん自身は現在のチームメンバでよいと考えてるため、「@1」のメンバとして1tappyさんをまずトライアウトメンバにする提案をしますが、チームメンバ交えて会話した結果、KNの解散に至ったと説明があります。

誰がいつ何を話したという、時系列の情報がこのArufaさんのこれしかないので、情報が偏ってるものの、これ以外、選手らが話したくないと発言があるため、以降のこの記事全て、私の推測の作文になります。誹謗中傷の意図はありませんが、そのように感じられた場合はコメントください。文章を再検討します。

これ以降、私の作文が多量含まれます

KN結成 (SP1)

ALGS Year3 SP2の Riddle の MiaKさん、1tappyさんが Riddleと契約更新せず、1tappyさんがMiaKさんを誘って @1 で NK(Naked)の Arufaさんと合流し、Arufaさん条件の NK選手兼コーチの機械学習さんが新生チームのコーチとなる条件で LFT 開始

そこでチームとして、Kinotropeが入ってチーム結成となります。

Riddle脱退

もう1シーズン前、ALGS Year3 SP2は YUKIOさん、1tappyさん、MiaKさんで2キーマウ、1PAD構成でしたが、この頃からIGL誰やる問題(In game leader、行動の指示役)、火力不足、コミュニケーション課題、ムーブの大方針(外入り、中入り)のぶつかり合いがあり、MiaKさん自体は外入りで連続世界大会出場は達成してるものの、目標の優勝には至っておらず、中入りムーブで緩急つけたハイリスクハイリターンのプレーを求めている印象がありました。

Year4はまずは火力不足改善の為、2PAD以上は必須と考えている印象をランク配信から受けていました。特に、MiakさんチーキーさんSatsukingさん構成、Miak+tttcheekyttt+Volzzz、Miak+satsuking+umichanなど3PAD構成の時のMiaKさんの明るさは非常に魅力的で以来ずっとファンですね自分。

Year4 SP1中入りムーブ、ハイリスクハイリターンプレーかなわず

結論、Year4 SP1はMiaKさんが再三採用を希望している中入りムーブでのプレーは練度不足で実施できず、従来からずっとやってきた外入りムーブとなりました。もちろん、プロの気概でこれを受け入れて見事ファイナル出場まで成し遂げています。

Year3SP2でMiaKさんが試行希望していたのは以下のような構成で、視聴者としては新しいプレーでこういう試行錯誤は自分のプレー技術ではできないからこそ、見ていて楽しかったです。

  • バンガ、カタリスト、ヴァルキリー
  • バンガ、ホラ、ワットソン
  • バンガ、ワットソン、カタリスト
  • バンガ、クリプト、ブラハ

Year4SP1では以下の構成も話のネタ程度かもしれませんが、提案されていました。

  • バンテージ(サーヴェイビーコン)、ワットソン or ガスおじ(リングコンソール)、ヴァルキリー

ワットソンは1tappyさんのうま過ぎるフェンス張りに頼る部分があったものの、クリプトとワットソンは特に中入りムーブで採用したがってた印象があります。しかし、Arufaさんの火力を最大限に発揮するにはホライゾンの採用が効果的であり、結局それぞれがパフォーマンスを安定して出せるバンガ、ブラハ、ホライゾンが主軸となってしまい、この構成では家に籠ることが困難で動き続けなければならず、中間を狙う機械学習さんが勧めているクリプト採用もKNの場合、だれが使っても、それぞれの長所を著しく損なってしまっている印象を受けていました。

さらに脱線 Apex東京サーバの高ping問題

Year4 SP1運営側の問題で、若い選手の貴重な時間を奪ったのが、2024/1~2024/5まで継続した東京サーバの高ping事象です。原因は単純にApexサーバがあるデータセンター自体の混雑もしくはそのデータセンターと日本の大手ISPの回線を結ぶ経路の混雑であったものの、EA/Respawn側は何もせず現在も同じデータセンターのサーバで稼働しています。

現在直っているのはEA/Respawnが働きかけてくれた可能性はありますが、前後の経路変更の情報からおそらく日本の大手ISP側がピアリング回線の増強や経路新設など対応してくれただけに感じます。

要はYear4 SP1期間中、アーマー進化の変更など多数の変更がありましたが、東京サーバで普段練習を行う選手らは満足できる練習はできなかったことは間違いありません。これは一般プレーヤーの自分も相当なストレスでしたので、プロとしてプレーしている彼らのストレスは並大抵ではなかったはずです。

KN内での大方針の対立

ハイリスク派 VS ローリスク派

十分な情報を得ている状態で勝てる期待値が高い場合のみファイトを行うローリスク派とある程度勝てる見込みがある場合はどんどんファイトをしていくハイリスク派でたびたび意見が対立している印象を受けていました。

たとえば、エリアコントロール中に近隣エリアでファイトが始まった場合にすぐに加勢しにいくか、ある程度他のチームの動向を観察してから行動を決定するか。

これも、MiaKさんが過去に責めれらていた際の回答として、ハイリスクハイリターンの状況の場合はハイリスクの部分をミドル・ローの方向にもっていくためのキャラ構成やムーブを行いたいという旨の発言があったと思います。この意見はハイリスクを受け入れていることを意味しますので、ローリスク派と相容れることが困難です。

たとえば、味方と常に密接に行動(思考の目線が合致している)していれば、一定量のスキルがあるなら急に相対する敵が登場しても敵がフルメンツでない限り数的有利の状況となり、高勝率を見込めます。しかし、敵側がガスおじやワットソンカタリストなどエリアコントロールが得意なキャラの場合、敵側のカバーが間に合ってしまい、返り討ちにあってしまいます。こういった部分をどう行動していくのかがプロの凄いところですが、ローリスク派はそもそも敵の構成がわかるまで行動を抑制しますから、結果、味方の誰かが何らかの理由でやられてなし崩し的に壊滅することにつながります。

キャラに対する期待値がチームメンバでバラバラ

たとえばブラハの場合、ここでスキャンしてほしいタイミング、バンガならここにスモークが欲しいという場所、ホライゾンならQやウルトを使うタイミングといったキャラのスキルに関する部分、

マップならば、このエリアにいるなら各自この場所に一旦居て偵察してほしい、敵にあの場所を取られてはならない、この場所の後ろはきらなければならないというポジションの部分、

リングの閉鎖によるエリア縮小を見据えて、どのタイミングで移動を開始するのか、移動中の敵を発見した場合にファイトを行うのか、見送るのかという戦略の部分

組み合わせ爆発ですからすべてのケースを試行するのは不可能です。これを練習試合ですり合わせする必要がありますが、マクロな視点で会話すべきところ急にミクロな意見となったり、逆になったりして問題を収束させることがあまりできていないように感じていました。

Apexの戦術に関する部分(スモークをどこに焚く、ビーコン読むタイミング)はゲームの理解度も高い機械学習さんやむかいさん非常に優れており、簡潔な説明でさすがプロやと思う観てて爽快で楽しい仕上がりでしたが、戦略に関する部分が延々すりあっておらず、マクロ意見に対してミクロ視点の細かい反例で否定する傾向が強かった印象があります。これをコントロールするべきは本来コーチやオーナーの役割もあるようなきがしますが、若い4名の友人としての関係からか、言い切ることができていなかったのでしょう。

戦略の部分(マクロな部分)は試合中に説明してるとVCの大部分がその説明に終始してしまい、ゲーム上重要な音に関する情報を聞き漏らす可能性が高くなります。個人的には海外チームとの差はここかな、というよう感じます。強いチームほどポイントポイントでしか発声していない印象があります。

SP2 チーム予想

Kinotrope枠 → 新スポンサーチーム

  • 1tappy (KN)
  • Arufa (KN)
  • (PAD)プレーヤー

@1 umichanloveti説

Pulvelex枠 → Kinotrope or 新スポンサーチーム

  • MiaK (KN)
  • Hammerdrill (PVX)
  • メルトステラ (Riddle)
  • tatsuさん(PVX) 選手兼コーチ

RIG

  • Ftyan (PVX)
  • shumi (RIG)
  • sudetakin (RIG)

Riddle

  • YUKIO (RID)
  • saku (RID)
  • ?

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